ボイストレーニング

大阪でおすすめのボイストレーニング教室5選!教室選びのポイントについても解説

author
0 minutes, 2 seconds Read

「カラオケでもっと上手く歌えるようになりたい」「歌でいろんな表現ができるようになりたい」「営業やプレゼンで自信を持って話したい」こういった理由から、ボイストレーニングを受けてみたいと考える方もいるかと思います。

しかしボイストレーニングを受けることができる教室は全国でも多数あり、どの教室を選んでいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ボイストレーニング教室を選ぶときのポイントと、大阪でおすすめのボイストレーニング教室を5つ紹介します。

ボイストレーニング教室を選ぶ際のポイント

ボイストレーニング教室を選ぶ際に気を付けたいポイントは、次の5つです。

  • 通いやすい立地か
  • 学びたいジャンルのレッスンがあるか
  • 予約や振替のシステムを確認しておく
  • 担当講師との相性
  • 教室の雰囲気

1つずつ解説していきます。

通いやすい立地か

ボイストレーニングに限った話ではありませんが、習い事はとにかく継続が大切です。

そのためにも、教室が通いやすい場所にあるかどうかは重要なポイントと言えるでしょう。

自宅や学校、職場の近くなどであれば、平日でも通いやすいです。

また、自宅と学校・職場の中間地点(経由する駅の近くなど)も、学校・仕事終わりに寄りやすいのでおすすめです。

学びたいジャンルのレッスンがあるか

基本的に、テクニックや呼吸法などはどのジャンルのボイストレーニングであっても共通しています。

しかし、声の出し方や表現方法などはジャンルによって異なります。たとえば、J-POPの歌い方と演歌の歌い方、オペラやゴスペルの歌い方は声の出し方が違います。

自分の歌いたいジャンルのレッスンを受けた方が、モチベーションも高まり上達も早いでしょう。気になる教室に学びたいジャンルのレッスンがあるかどうかを事前に確認しておくことが大切です。

予約や振替のシステムを確認しておく

レッスンを受講するのに予約が必要かどうかや、行けなくなった場合振替が可能かどうかは事前に確認しておく必要があります。

こういった受講システムは、通いやすさ・続けやすさにも大きく関わってきます。特に社会人の場合、仕事の都合で急にレッスンに行けなくなってしまった、ということもあるかもしれません。

都合が悪くなった場合、別日に振替ができる教室が多いですが、当日キャンセルの場合は一回分を消化してしまう教室もあるかもしれません。事前によく確認しておきましょう。

担当講師との相性

ボイストレーニングは、担当講師とマンツーマンでレッスンを受ける教室がほとんどです。そのため、担当講師との相性がとても大切になってきます。

「ボイストレーニングは初めてなので、楽しくレッスンを受けたい」「もっと上達したいので、厳しめに指導してほしい」まずは自分の目的をはっきりさせてから、合いそうな講師を探してみるのもおすすめです。

教室によっては、無料の体験レッスンを実施しているところもありますので、気になる講師のレッスンを実際に受けてみるのが良いでしょう。

教室の雰囲気

継続して通うとなると、教室の雰囲気も重要です。特にボイストレーニングを初めて受ける初心者の場合は「あまりガツガツした雰囲気だと入りづらい…」と感じる方もいるかもしれません。

一般的に、全国に展開しているような大手教室だと初心者にもオープンな雰囲気があります。また、個人教室は大手にはないアットホームな雰囲気があり、講師との相性が良ければ通いやすいでしょう。

体験レッスンや見学などの際に、教室や講師、スタッフの雰囲気もよく見ておくようにしましょう。

大阪でおすすめのボイストレーニング教室5選

続いて、大阪でボイストレーニングを受けられるおすすめの教室を5つ紹介します。

気になる教室があれば、ぜひ詳しく調べてみてくださいね。

EYS音楽教室(梅田)

EYS音楽教室

EYS音楽教室のホームページのスクリーンショット

EYS音楽教室は、全国に30スタジオ展開している「大人のための音楽教室」です。大阪は梅田にスタジオがあり、ボイストレーニングは「ボーカル」「ボイスパーカッション」「弾き語り」「アカペラ」など幅広いジャンルに対応しています。

コースはオールフリー制(スタジオ、日程、講師が自由に選べる)と固定制+無料補講(月2回の固定レッスン+無料補講)から選べるので、自身のライフスタイルに合わせて通うことができます。

現在、無料体験レッスンに申し込むと「毎月の月謝から500円OFF」または「入会金半額」の特典を受けることができます。

公式サイトはこちら

シアーミュージック(梅田・心斎橋など)

シアーミュージック

シアーミュージックのホームページのスクリーンショット

シアーミュージックは、全国に100校舎以上展開している大手音楽教室です。大阪は梅田や心斎橋、豊中、なんばなど約10校展開しているので、通いやすい場所から選べるのも魅力です。

シアーミュージックのボーカル&ボイストレーニングコースは、マンツーマンで呼吸法や発声方法、歌の表現力などを指導してくれます。レッスンは個人のレベルに合わせておこなうため、歌への苦手意識を克服した方から趣味で楽しみたい方、プロを目指したい方までさまざまなレベルの人が通っています。

また、全国どこの校舎でもレッスンを受けられるため「平日は学校や会社の近く」「休日は自宅の近く」などの使い分けもできます。

公式サイトはこちら

ソラミュージックサロン(江坂)

ソラミュージックサロン

ソラミュージックサロンのホームページのスクリーンショット

ソラミュージックサロンのボーカルコースは、「一人ひとりの不安を解消する」というコンセプトのもとレッスンをおこなっています。「カラオケで高い声が出ない」「もっと声量がほしい」「人前で歌うのが恥ずかしい」こういった悩みにアプローチして、音楽が楽しめるようになるレッスンをしてくれます。

ソラミュージックサロンはレッスンスケジュールが完全フリーとなっており、担当講師と直接話してレッスン日を決められます。スケジュールを柔軟に組めるので、忙しい方でも無理なく続けられます。

また、会員になれば防音室を30分300円~レンタルもできるので、自宅で大きな音を出せない場合でも気軽に自主練習ができます。

公式サイトはこちら

エイルミュージックスクール(堺筋本町)

エイルミュージックスクール

エイルミュージックスクールのホームページのスクリーンショット

大阪メトロ堺筋本町駅より徒歩3分の立地にあるエイルミュージックスクールは、「本来のあなたの声を引き出す」というコンセプトのもと、マンツーマンでボイストレーニングのレッスンを実施しているスクールです。

ボイストレーニングを通して声の出し方が変わり、音域が広がることで、歌うときだけでなく普段の話し方にも余裕が出て、自信にもつながります。

レベルや目的に合わせてさまざまなコースがあるので、自分に合ったコースから選べるのも特徴です。回数チケットのコースもあるので、定期的に通うのは難しいけどレッスンを受けたいという方にもおすすめです。

公式サイトはこちら

IMIボイストレーニング・ボーカルスクール大阪校(心斎橋)

IMIボイストレーニング・ボーカルスクール大阪校

IMIボイストレーニング・ボーカルスクール大阪校のホームページのスクリーンショット

IMIボイストレーニング・ボーカルスクールは、30年以上の指導実績を持つスクール長がマンツーマンで直接指導をおこなっているスクールです。苦手を克服するためのさまざまなメソッドを取り入れた独自のレッスンで、ポップス・ロック・アニソン・ミュージカルなど幅広いジャンルに対応しています。

月謝会員のほかに一回120分の完結型レッスン(入会不要)があり、YouTube配信や面接、プレゼンテーションなどの話し方に悩む方が受講することが多いようです。

公式サイトはこちら

まとめ

今回はボイストレーニングのレッスンを受けてみたい方向けに、教室の選び方や大阪でおすすめのボイストレーニング教室を5つ厳選して紹介しました。

ボイストレーニングといっても、悩みや目的はさまざまです。「もっと歌が上手くなりたい」という人もいれば「営業やプレゼンで堂々と話せるようになりたい」という人もいます。よって、個々の目的に合わせて最適な教室や講師を選ぶことが、上達のポイントになります。

大阪には、梅田や心斎橋などを中心に多くのボイストレーニング教室があります。それぞれさまざまな特色がありますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

author

Kana

初めまして、Kanaと申します。私は幅広いカテゴリーを扱うオウンドメディアを運営しています。このサイトでは、食に関する情報から雑学まで、様々なジャンルの興味深いコンテンツを提供しています。趣味はカフェ巡りと占いです。カフェ巡りでは、新しいお店を探し出し、その場所独自の雰囲気やコーヒーの味を楽しんでいます。一方で、占いは日々の生活に彩りを加える趣味であり、心のリフレッシュにも役立っています。このサイトが、様々な興味を持つ方々にとって、楽しくて役立つ情報源となればと思っています。

Similar Posts