カフェをはじめよう

カフェをはじめよう

author
0 minutes, 0 seconds Read

実際に起業を行う際の流れを、人気のカフェ事業を例に流れをみていきましょう。

まず、カフェを開業するには、食品営業の許可が必要となります。

各地域の自治体によって、手続き方法が異なりますので、地域ごとの保健所へ各種申請の流れを確認をします。

店舗に関して、リフォームや工事を入れる場合は、必ず事前の調査&相談が必要です。(店舗図面、使用する水の水質検査など)
カフェの営業許可の申請を保健所に提出する(施設完成予定日の二週間ほど前
カフェの店舗が完成したら、保険所から、申請の内容と実物の照合に検査に来ます。この時に、改善が必要な箇所がある場合は、改修後、改めて検査を行います。検査が通ると、営業許可書交付予定日のお知らせが渡されます。
営業許可書交付予定日に、事前に渡されたお知らせと認印を保険所に持参し、カフェの営業許可書の交付を正式に受け取ります。
無許可でカフェを営業した場合、法律上、二年以下の懲役、又は200万円以下の罰金に処されることになり兼ねません。起業は、正式なルールを守って、段取りよく進行しましょう。

author

Kana

初めまして、Kanaと申します。私は幅広いカテゴリーを扱うオウンドメディアを運営しています。このサイトでは、食に関する情報から雑学まで、様々なジャンルの興味深いコンテンツを提供しています。趣味はカフェ巡りと占いです。カフェ巡りでは、新しいお店を探し出し、その場所独自の雰囲気やコーヒーの味を楽しんでいます。一方で、占いは日々の生活に彩りを加える趣味であり、心のリフレッシュにも役立っています。このサイトが、様々な興味を持つ方々にとって、楽しくて役立つ情報源となればと思っています。

Similar Posts